こどもデザイン教室は開校30年の実績を持ち、こども達の瞳がキラキラする好評の教室です。モノづくりやアート遊びを中心にワクワクやドキドキをたくさん引きだします。五感をフルに使って、感性を刺激し、創造する楽しさ、モノづくりのおもしろさを体感してくださいね。
等身大の自分を描く「未来編」

2017年 11月18日 

後期教室4回目は「等身大の自分を描く(未来編)」

 

今の自分を写し取って、未来の自分を描くカリキュラム。なりたい自分やチャレンジしたい自分を描いていけたら楽しいですよね♪

 

先ずは、大きな紙に寝そべって、仲間達に協力してもらいながら輪郭を写し取る所からスタートします。

 

保育士さんやスーツ姿の弁護士さん、迷彩服の特殊部隊?! 神さま?! サンタクロース♪ チアガール♪

プロスノーボーダー!! 腰にチャカのある刑事?!

などなどユニークな未来の自分が続々と誕生しましたよ!

 

次回は12月2日 「サンタさんからのプレゼントを描き編み」

毛糸の編み込みを観察して、編むように描いてみますよ♪

 

おたのしみに!!

 

 

保存保存

保存保存

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
新聞とガムテープ

2017年 11月4日 

後期教室3回目は「新聞とガムテープ」

 

身近な素材である2つのアイテムを使っての造形制作に挑戦です。

実はこの素材たち、簡単に造形物を作れる優れた素材でもあるのですよ♪

今日はOBの中学生も2年ぶりの参加で賑やかに開催です。

 

今回の造形テーマは「動物」

現存する動物でも絶滅した動物でも良し。はたまた未来の動物でも架空の動物も有りです♪

 

説明もそこそこに、勢い良くスタートする生徒たち。 考えるより手が先に動く、クリエイティブエネルギーがバリバリ伝わってきます♪

新聞紙を丸めたりちぎったりとシンプルな工程が取っ掛かり易さの秘訣なのでしょうね。

 

どんどんカタチになってきたみんなの作品。

うさぎさん×3人、ナマケモノ×2人、狼のようなラクダのような動物、ヘビ、カエルのような不思議な動物、ドラゴン、ゴジラ、ワニ、シャークと実にユニークな動物たちが誕生しました♪

 

さて、次回は11月18日 「等身大の自分を描く(未来編)」楽しい時間だよ♪

 

おたのしみに!!

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋を描こう!

2017年 10月21日 

後期教室2回目は「秋を描こう♪」

 

山は紅葉ピークを過ぎているようですが、まだまだシックな秋色盛り!

 

今日は秋の陽気に誘われて、生徒みんなでちえりあ付近の公園まで秋色探しのお散歩です。

 

散歩の途中、大きいどんぐりを発見! ちょっと珍しいアカナラの大木。 どんぐりをポッケに入れて公園へ♪

 

公園では紅く染まった桜や、黄色とグリーンのグラデーションが織りなす木々の中での秋色を描きます。

 

ポカポカ陽気の中、制作に没頭する贅沢な時間を過ごしましたよ〜♪

 

さて、次回は11月4日 「新聞紙で立体アート」楽しい楽しい時間だよ♪

 

おたのしみに!!

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
土から生まれるモノを描こう

2017年 10月7日 後期教室始まりました!! 収穫の季節にはもってこいのカリキュラム。

1回目は「土から生まれるモノを描こう♪」

 

今回は描いた絵を切り取って作品に仕上げていきます。

 

スタート直後からみんな勢い良く描き始めて、大根、カブ、人参、とうきび、ぶどう、スイカ、りんご、カボチャなどなどたくさんの野菜たちが勢揃いしました。

まるで野菜図鑑ですね♪

 

自分の体より大きい人参を描いた年長さん♪ パワーありありです!

立体の大根やカブ、ゴボウを作るチームも誕生!

 

 

次回は10月21日「秋を描こう」

野外散歩の後、秋色いっぱいの作品を作りましょう♪

お楽しみに!!

保存保存保存保存保存保存

保存保存

保存保存

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
パターン文様を描いてみよう♪

2017年 9月16日 前期教室ラスト!! 12回目のカリキュラムは「パターン文様を描く♪」

 

今回は「円をいくつも描いて、その中に文様を描き込む」を続けていくと、あっと驚く世界ができあがるカリキュラム。

 

先ずは、円を描く所から始めました。

フリーハンドだと中々キレイな円は描けないので、鉛筆2本をコンパスにして描きます。

鉛筆は動かさないで、紙を動かしていくと意外とキレイな円が描けるのですよ♪

 

後は空間にパターンを描き続けるのですが、意外にも!?生徒みんながノリノリでパターンを楽しんでいました!

 

一人ひとりでこんなにも描く世界が違うのは、実に楽しいですよねぇ〜

 

可愛らしい世界から中近東の器のような世界、古代的な世界やクールな世界と実に様々な文様が出来上がりました。

 

次回、10月7日 後期カリキュラムの始まりです。

後期カリキュラム1回目 「収穫祭♪ 土から生まれてくるものを描こう」

 

お楽しみに!!

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
お弁当を作ろう♪

2017年 9月2日 前期教室11回目のカリキュラムは「お弁当をつくろう♪」

 

色紙、綿、麻ひも、キッチンペーパーなどを駆使して見た目が華やかで美味しそうな「お弁当」をつくります。

 

体験参加も2名加わり、賑やかにスタートしました。

持参したお弁当箱に、おにぎりや海苔巻き、唐揚げやエビフライ、出汁巻きやお蕎麦、グリーンのサラダに真っ赤なトマトなどを詰めて彩りよく仕上げていきます♪

 

ライス作りのおすすめはキッチンペーパー。

ペーパーの凹凸がライスの一粒一粒になってくれるのですよね〜

 

唐揚げは折り紙の茶色で作るのが簡単ですが、スポンジベースに絵の具で着色後、木工ボンドで照りを付けて食品サンプルさながらのリアル唐揚げを作った生徒も出現しました♪

 

麺類は麻ひもやペーパーロープ、毛糸やタコ糸でお好みの麺類を作ることも可能です。

 

みんな色々な技を開拓して、素晴らしいお弁当がたくさん完成しましたよ!!

終了がお昼時だっただけに、腹ペコカリキュラムになってしまいましたけどね。。。

 

さて、次回は16日 「パターン文様を描く」 シンプルな工程の繰り返しでおっと驚く世界を作っていきましょう♪

おたのしみに!!

 

スポンジ唐揚げ美味しそうでしょう〜♪

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏のスケッチ散歩にいこう!!

2017年 8月19日 前期教室10回目のカリキュラムは「夏のスケッチ散歩にいこう!!」

 

夏休みも終盤。

健康的に日焼けした生徒たちと晴天の中、ちえりあ周辺をスケッチ散歩に行きました。

 

今回お散歩のアイテムは虫眼鏡。

虫眼鏡ひとつで世界の見え方が変わるのが実に楽しいのです♪

 

住宅街を歩きながら、葉っぱを見たり、お花を観察しながら移動しました。

プラプラとスケッチ散歩で辿り着いたのは大きな木のあるしゃぼん玉公園。

 

クローバー混じりの芝生の中に、よく見るとたくさんの種類の野花が咲いていました。

野花の中には茎の一部がベタベタと粘着質のあるピンクの花があり、虫取り草?食虫植物?

などと推測していました。後で調べるとムシトリナデシコと判明♪

 

受粉に至らないアリなどの虫から花粉を守る役割をしているみたいですが、素晴らしい機能的デザインですね♪

 

デザイン教室では「お散歩スケッチ」などのテーマはあっても、その時の描きたいものを描いてOK! その時の興味のある世界をとことん邁進することを応援する環境です。 

なのでちょくちょくアバンギャルドな作品が誕生するのかも知れないですね♪

 

次回は9月2日 色紙、綿、輪ゴム?!などなどで「お弁当をつくろう♪」

美味しそうなカリキュラムです〜

 

おたのしみに!!

 

 

 

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
人物の立体に挑戦!

2017年 8月5日 前期教室9回目のカリキュラムは「人物の立体に挑戦♪」

 

ベースはアルミの針金を骨に、油粘土で肉付けを行い人物造形をつくります。

アルミの針金は自由度が高くて骨材には使いやすい素材ですね。

 

最初はアルミの針金で、棒人間の制作からスタートです。

ここで、胴長短足などキャラクターのカタチがだいたい決まるところではありますが、百戦錬磨の子どもたちは気にしないで進めていきます♪

 

次々とユニークな造形が出来上がってきました♪

きつねのお面を持った紳士、コインのような平たい顔の細人間と粘土オブジェ、わん!、細かいディテールにも配慮した女の子、つくね串のような粘土人形、ザ・ヒューマン、うさちゃん、栓抜き頭のキュートな人間、短剣を持った少年と蛇。

 

次回は8月19日 夏のスケッチ散歩にいこう!!

おたのしみに!!

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
コロコロ迷路をつくろう♪

2017年 7月15日 前期教室8回目のカリキュラムは「コロコロ迷路をつくろう♪」

 

色々な空き箱を利用して、思いつくままをカタチにしていくカリキュラムです。

メインテーマはコロコロ迷路ですが、箱をヒントに自由な発想で作っても全くOK!

 

今回は面白い形の箱が多かった為、あみだクジで箱取り順を決めてからスタートしました。

 

空き箱の潮吹きクジラや紙コップ人形、クイズ迷路や紙皿UFO、窓付きコロコロ迷路、5面体コロコロゲームなどなど今回も愉快で楽しい作品が勢揃い。 

制作後のコロコロ大会まで時間は取れませんでしたが、今日も大いに盛り上がりましたね♪

 

さて、次回は8月5日。

カリキュラムは「人物の立体に挑戦」です。

粘土を使って作りますよ!!

 

おたのしみに〜

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
額縁の世界を写しとろう

2017年 7月1日 前期教室7回目のカリキュラムは「額縁の世界を写しとろう」

 

厚紙で作った小さな額縁を片手にチョコレートファクトリーのローズガーデン辺りの様々を切り取りに行きました。

この季節はお花が満開。薔薇の香りの中での贅沢な時間です。

小さな額縁は顔に近づけると広角画面。遠ざけると望遠にもなる優れもの。接写モードもお手の物です♪

 

普段スケッチに行く場所でもありますが、額縁を持つだけで見え方が変わるのは面白いです。

モノの配置やバランスなどを意識し易くなるので、遊び感覚で体感的な練習にもなりますね〜

 

写し取られたモノたちは、建物、薔薇、鉄の紋様、シャボン玉などが子ども達のフィルターを通して描かれました。

 

さて、次回は7月15日「コロコロ迷路を作ろう」

お楽しみに‼

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ