こどもデザイン教室は開校30年の実績を持ち、こども達の瞳がキラキラする好評の教室です。モノづくりやアート遊びを中心にワクワクやドキドキをたくさん引きだします。五感をフルに使って、感性を刺激し、創造する楽しさ、モノづくりのおもしろさを体感してくださいね。
平和、自宅アトリエ教室
 今週の自宅アトリエ教室では、自然の中でフィールド・ビンゴをしてきました。

今回のフィールド・ビンゴは5×5のマスの中にキーワードをちりばめました。
・黄色の花 ・トゲのある木・鳥のさえずり・クモの巣・ちぢれた葉っぱ・毛の生えているもの・どろどろしたもの
などなどをマスの中に入れておき、発見したらチェックを入れて、たて、よこ、ななめがつながると
完成!!

今回はマスの中に空欄を空けておきました。 この、空欄に自分で発見した面白いものなどを書き込めます。 
 フィールドビンゴは盛り上がりましたよ〜

北海道の春らしい発見がたくさんありましたね。 次回ビンゴは秋にでもしましょう!!
| morinoteblog | 自宅アトリエ教室 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
平和、自宅アトリエ教室
 先日、自宅アトリエ教室では、近くにある山(五天山)にスケッチ散歩をしながら、春のあたらしい命をみつけに行きました。 

雪解けの水たまり付近に咲いた可憐な花たちなどを画用紙の手前にスケッチしました。

そして次回は背景に満開のさくらを描きます!! 画用紙からはみだしたら、紙をつけたしてダイナミックに描きましょう!!

| morinoteblog | 自宅アトリエ教室 | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
平和、自宅アトリエ教室のお知らせ
 先日、平和教室では「張り子づくり」を行いました!  まず、何をつくるか? 本などを参考にあたまの中で、あれにしようか?これならどうだろう?イメージを膨らませて、油粘土で型作りです。 あまり複雑にすると後が大変なので、ここは出来るだけシンプルにかたちを作ります。
 ちぎった和紙をかたにきれいに張り付けていくのですが〜 根気と集中が必要な作業。多く参加している子たちは結構鍛えられてくるんです!
今回は、和紙の張り付けまででした。みんなのイメージはペンギン、カバ、ツリー、白クマ
 次回は乾燥した型からねんどを取り出して、着色です。
完成が楽しみですね!!
| morinoteblog | 自宅アトリエ教室 | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
平和、自宅アトリエ教室のお知らせ
 昨日、自宅アトリエ教室では雪像&基地づくりを行いました。 子どもたちはたくさん積もった雪山を利用して秘密基地?!づくりに夢中でした。 雪の中から氷塊が出てきて、水晶がでてきた〜!!と盛り上がっていました。 その水晶を基地の床に敷き詰めて、とても贅沢な基地ができましたね!

自宅アトリエ教室では自然豊かな環境を生かして、野に行き、山に行き、デザインの種を探す事もあります。もうそろそろ、春を探しに・・・・木の芽を探しに行きましょうか!

| morinoteblog | 自宅アトリエ教室 | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ