こどもデザイン教室は開校30年の実績を持ち、こども達の瞳がキラキラする好評の教室です。モノづくりやアート遊びを中心にワクワクやドキドキをたくさん引きだします。五感をフルに使って、感性を刺激し、創造する楽しさ、モノづくりのおもしろさを体感してくださいね。
模写の世界を楽しもう!

2018年 12月15日 後期6回目のカリキュラムは「模写の世界」

 

師走ど真ん中。

お正月に飾るこどもの絵もいいなぁ、という事で、七福神(宝船)、鯉と金太郎(歌川国芳)、富嶽三十六景 の「神奈川沖浪裏」「赤富士」などを用意して模写を行いました。

 

低学年チームは富嶽三十六景シリーズを大胆に模写してもらいました。

 

高学年チームは模写ベースに5センチグリッドを置き、白紙にも5センチグリッドを下書きします。

これでかなり的確に模写できるはず。。

 

今回は模写の技法を知ってもらう事に重きをおいたカリキュラムでしたが、グリッドを引く時はめんどくさい〜!!と言っていた子どもたちも始まると夢中になって描いていました♪

 

2時間の枠に収めるのは難しいカリキュラムではありましたが、模写の面白さは充分に伝わった感はありました♪

 

さて、今年のデザイン教室は今回最後。

今年も毎回愉快な楽しいデザイン教室を遂行出来た事に感謝します。

 

次回は来年1月5日「人間コマのすごろく大会!!」

おたのしみに!!

 

良いお年をお迎えください〜

 

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) |









トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ