こどもデザイン教室は開校30年の実績を持ち、こども達の瞳がキラキラする好評の教室です。モノづくりやアート遊びを中心にワクワクやドキドキをたくさん引きだします。五感をフルに使って、感性を刺激し、創造する楽しさ、モノづくりのおもしろさを体感してくださいね。
糸巻きスタンプぷちぷちスタンプ

2017年 4月15日 前期教室2回目のカリキュラムは「糸巻きスタンプぷちぷちスタンプ」

 

自作スタンプを使って色々楽しむカリキュラムです♪

 

断熱材のスタイロフォームをベースに、タコ糸を巻きつけスタンプ。

緩衝材のぷちぷちを巻いてスタンプ。

スタイロフォームに凹凸つけてスタンプ。

貝殻スタンプ。

ペットボトルのキャップスタンプ。

などなど身近な素材からいくつものスタンプを作りました。

 

スタンプを作っては作品に投影して、どんどんと楽しい世界がひらけてきます。

賑やかな雰囲気の教室ですが、イマジネーションを掴んだ生徒は集中力が半端ない!

一区画だけピリッとした空気にもなるのです。 

 

さて、そんなこんなで勢揃い。

勢いのあるもの、技巧的なもの、メルヘンものなど個性豊かな作品たちの出来上がり〜

 

次回は5月13日 近くの公園でダイナミックに「桜を描こう」

おたのしみに!!

 

 

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
 等身大の自分を描こう!

2017年 4月1日 前期教室はじまりのカリキュラムは「等身大の自分を描こう」

 

自分がすっぽり入るくらいの大きな紙。

 

ありのままの自分を描いても良し、夢の世界の自分でもOK!

 

大きな紙でテンションも上がり賑やかにスタートです。

 

好きなポーズでお隣さんに輪郭をとってもらい描きはじめました。

 

ドレスアップの自分、カエルのカラダを持つ自分、殺人現場の自分、天使の羽が生えた自分、無重力空間で銃を撃つ自分、鬼のような顔の自分、海を泳ぐ自分などなど実にユニークな作品が沢山誕生しました。

 

さて、次回は4月15日「糸巻きスタンプ プチプチスタンプ」スタンプ作って文様を楽しみたいと思います♪

お楽しみに!!

 

 

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
紙片からアート

2017年 3月18日 後期教室ラストカリキュラムは「紙片からアート」

画用紙をランダムに切って、その紙片から見立てを行い ひらめいたらカタチにしていく楽しいカリキュラム。

スタート開始からみんなのテンションはうなぎ登り♪ 水を得た魚達のようでした。笑

紙片の中には立体にすると面白いカタチもちらほらと…  
男子たちはそんな好素材の紙片から立体アートへと昇華させていましたよ〜

 

ふだんの自分では描かない線やカタチ。 そんな線、カタチを使って自分の作品に取り込んでいく事により、新しい自分発見にも繋がり 引き出しがまた一つでも増えると嬉しいなぁ。。。

 

さて、次回から新年度。 次は4月1日 カリキュラムは「等身大の自分を描く」

ダイナミックな愉しいカリキュラムになってます。 おたのしみに!!
 


保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんなの嫌だ!あべこべの世界

2017年 3月4日 後期教室11回目のカリキュラムは「あべこべの世界」

 

イヤだな〜 と思うあべこべの世界を中心に描いてもらいます。

ですが、愉しいあべこべの世界なんかも出てきましたね♪

 

ちょっと難しいテーマかな?と、思いきや皆さんスタートダッシュでサラサラ〜と出て来る出て来る♪

 

「信号機、青が止まれで赤進め」、「ズボンがシャツでシャツがズボン」、「人がいない世界」、「書ける消しゴム、消せる鉛筆」、「バスが来ない世界」、「言葉が逆さまの世界」、「色のない世界」、「すべてが金の世界」、「床が溶岩の世界」、「太陽のない世界」などなど色々と出てきましたね♪

番外編で、「函館はイカが好きで、、、イカ壁、イカ銃(撃つと一口サイズの塩辛が出て来る)」なんって〜のも出てきました♪

 

「あべこべの世界」のお題で、みんな大いに賑やいだ2時間でしたね♪

 

さて、次回は3月18日 「紙片からアート」 ランダムに切った紙片からみんなが得意とする見立てを行い、何かに化かしてもらいます〜

 

おたのしみに!!

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
愉快なお店やさんをつくろう♪

2017年 2月18日 後期教室10回目のカリキュラムは「愉快なお店やさんをつくろう」

 

普通のお店じゃつまらない!? 愉快なお店やさんです♪

 

今回は年中さんの体験者もお迎えして、開始早々熱気に包まれていました。

 

早速ですが、出来上がったお店をご紹介。

「本&野菜のお店」ブックス&ベジと斬新なこのお店、絵本は(3匹のおばけと一人の男)(カタツムリとリンゴの木)ハラハラドキドキ、ラストはハッピーエンドで素敵な絵本♪

「雑貨のお店」女子ふたりで切り盛りする和柄セレクション雑貨とお花のお店。お花は直ぐに売り切れになり予約が入るほどの人気店♪

「ふっかつ恐竜店」恐竜大好き少年による恐竜造形店。ミニ紙コップで作り上げた恐竜には感嘆!

「じゅーす屋さん」&「新商品!!撃たれて美味しいソーダ銃♪」男女混成チームによるおしゃれな什器のジュース専門店。ソーダ銃は口の中にソーダ弾を打ち込まれると美味しいソーダに心酔いしれる未来型ジュース。

「ふたりのピザ屋さん」兄弟による最新の手作りパソコンを片隅に、手作り焼き窯で焼き上げる本格ピザ店♪

「マックじゃないよ!ワックだよ♪ワクドナルド」スポンジで作るカステラと手芸綿の綿あめとストローによるポテトのお店♪

「クレイジー・ピザバーガー」一見かわいいミニサイズのピザ屋さんだが消費者金融も行う実業家(笑)

「いろんなモノ屋」ハートのジュース、ペロペロキャンディ、ストローブレスレット等を扱うキュートなセレクトショップ

「飲み物&ふわふわハートのお店アリス」素敵なものはみんな非売品と残念感はあるが(笑)ふわふわハートドリンクやハートだんごなど個性派セレクション♪

「かずきのお店」年中さんオーナーの作家による手作り雑貨ショップ。キラキラや植物が大好き♪

 

などなど個性派ぞろいのお店ばかりが揃いました♪ 

上記のお店たちから色々とヒントになる経営者さんもいるかも知れませんね〜?!笑

 

さて、次回は3月4日 カリキュラムは「こんなの嫌だ!!あべこべの世界!!」

自分の大好きな世界の対極を描くも良し、既存の世界の嫌なモノでも良し。天と地がひっくり返った世界でも良し。

ライトなモノからハードなモノまで〜  どんな世界が出現するのか!?乞うご期待♪

 

 

かずきのお店ふっかつ恐竜店本&野菜のお店雑貨のお店ふたりのピザ屋さんじゅーす屋さんマックじゃないよ!ワックだよ♪ワクドナルドクレイジー・ピザバーガーいろんなモノ屋飲み物&ふわふわハートのお店アリス

 

 

 

 

 

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
雪遊びアート

2017年 2月4日 後期教室9回目のカリキュラムは「雪遊びアート」

 

毎年恒例の雪と戯れアートするカリキュラムです。

 

今回は3チームに分かれてのアートタイム。

 

「ドリーム・ザ・玄関」、「キノコ鍋♪」、「ホワイトハウス」の3つの作品が完成しました♪

 

ホワイトハウスの男子たちは、ちゃっちゃとカタチを作ったら、雪合戦タイムに突入〜 残った女子はひとりでコツコツと壁を積み上げて作りあげていました。

 

ドリーム・ザ・玄関チームは根気よく広〜い玄関アプローチをつくり、テーブル、棚、ベットなどをみんなで制作、すばらしいチームワークを発揮してましたね〜

 

キノコ鍋の女子4人は、みんなで協力して大ぶりなキノコ鍋をつくりあげてから、4人で団子状態のまま雪山コロコロをきゃっきゃっと楽しんでいましたよ!

 

みんな作って遊んで満腹?!な2時間でしたね♪

 

さて、次回は2月18日「愉しいお店やさんをつくろう」

見たことも聞いたこともない愉快なお店やさんを楽しみにしていますよ〜

 

 

保存保存

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
繋げて遊ぼうキャッチザ・ワールド

2017年 1月21日 後期教室8回目のカリキュラムは「ビー玉コロコロ」

 

空き箱などを利用して迷路やジャンプ台、トンネルなど色々なビー玉コロコロコースを作り、ゴールを友達と繋げて終わりなきコロコロの旅が出来る試みです。笑

 

スタート直後から教室内は熱気に包まれ、みんなもの凄い集中力で制作していました。

 

男子たちは、ジャンプ台やトンネル、立体コース、2階建て、遠心力コースなど正に少年満開のコース設定♪

女子たちは、お家の間取りに見立てたコース、大好きなうどんをモチーフにしたコース、カラフルな優しい色合いで作った空中庭園からの垂直降下コースなどなど、どちらも個性的な楽しいゲームが盛り沢山!

 

みんなで繋げて遊ぶ時間はほとんど無かったけれども、みんなやりきった良い顔をしていましたね〜♪

 

さて、次回は2月4日、「雪遊びアート」の予定ですが、雪まつり会場にて製作中の仲間の大氷像(夢の家)をスケッチしに行けたら急遽変更したいと思います。(4日は大氷像制作中の為、近くでスケッチできるか交渉してみます♪)

 

いずれにしても、次回もお楽しみに!!

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
年始め♪巨大すごろく人間コマ

明けましておめでとうございます!

 

2017年 1月7日 後期教室7回目のカリキュラムは年始めにふさわしい「すごろく」からスタートします♪

 

今回は2人の年中さん(4,5才児)をお迎えして賑やかに始まりました。

 

白ケント紙をマスにした指示カードを作ってもらいます。 みんなで20マス程のイラスト付き指示カードを作り、少しだけマス数を座布団で足してサイコロスタートです!!

 

指示カードの内容は、好きな食べ物、動物の名前を言う。 リッキー先生とジャンケン!勝ったら2マス進む、負けたら2マス戻る。

犬の鳴きマネをする。 この猫に(イラスト付き)名前をつけてね。将来の夢はなあに? 車に引かれて一回休み…

究極の分かれ道 奇数は草原コース偶数は洞窟コースへ進む。 好きな星を一つ言う。 目をつむって片足立ち15秒&こちょこちょ5秒間。自分の趣味を言う。

 

などなど沢山のカードが誕生しました。 イラスト沢山の素敵なカードのすごろく大会は大盛り上がり♪

時間切れで上がれなかったチームは来年頑張ろう!!

 

さて、次回は1月21日 カリキュラムはキャッチ・ザ・ワールド! おたのしみに!!

 

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
お部屋に飾るクリスマスツリーをつくろう

2016年 12月17日 後期教室6回目のカリキュラムは「クリスマスアイテム」

 

と、その前に嬉しいニュースのお知らせがあります♪

 

11月に行ったカリキュラム「夢の家を描こう」は、道内(小学生)一般公募で、優秀者の作品は札幌雪まつりの大氷像になるのですが、子どもデザイン教室の生徒から入選者2名。そのうち最優秀賞が1名という嬉しいニュースです♪

 

来年2月6日より雪まつり大道り2丁目会場にて一般公開されます〜 タイトルは「ホエールホーム」操縦して海の中を航海出来る素晴らしい夢の家。 是非、ご高覧くださいね。

 

さてさて、本題に…

本日は、フェルト、カラー画用紙、キラキラモールなどのマテリアルの中から好きなモノを組み合わせてお気に入りのアイテム作ります。

 

 

メインはお部屋に飾るクリスマスツリーですが、クリスマスアイテムなら何でも良し!

 

クリスマスポスター、コルク鉢のペーパーツリー、ふわふわ綿の雪だるま、フェルトの大きなツリー、ペーパーツリー(各種)

キラキラモールのスノーボーダー、和柄のクリスマスツリーなどなど素敵なアイテムがぞくぞく誕生しましたよ♪

 

みんなそれぞれのカタチのアイテムたち。 こんなモノたちが当たり前に生まれるデザイン教室は、やっぱり楽しい〜

 

年内はこれで最終です。 皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

 

次回は1月7日。  カリキュラムを変更しまして、「巨大すごろく人間コマ!」 お楽しみに!!

 

 

 

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
未来予測カレンダーをつくろう!

2016年 12月3日 後期教室5回目のカリキュラムは「未来予測カレンダー」

 

来年度の自分の周りのイベントを中心にして、「こんなの良いなぁ」「こんな事やりたい!」をカレンダーに取り込んだら楽しいカレンダーになりますよね〜

TO DOの楽しい事バージョンカレンダーといった感じでしょうか。

 

 上記の感じで今回は出発しましたが、自由人の集まりでもあるデザイン教室ではみんなが色んな方向に進むのです。(笑)

 

さて、みんなの着陸地点を発表しますと、

学校のない日カレンダーと月の出来事予測カレンダー。(1月はお年玉のあげすぎで、世界のお金が無くなる。3月はひな祭り、金平糖の食べ過ぎでみんな糖尿病になる。8月は海水浴で海がおしっこまみれになる。9月は地球が滅びる。。。)※10月以降は面倒になったので滅ぼしてしまったとか。。。もはや神の領域ですね。

 

航空カレンダー(飛行機や航空会社の雑誌切り抜きを多用して、お気に入りの世界を楽しんだカレンダー。ラストページは美味しそうな日本酒の切り抜きで、「1ねんかんたのしいこといっぱい」と締めくくる。(シブイ!!)

 

身に纏うカレンダー(帽子に杖のセットで、身につけることで誰でも月日の番人になれます♪)

 

2(ふた)月めくりカレンダー(1月はご両親の誕生日月おせちを食べてムッキムキ、6月は運動会で1等賞♪の予測イラスト)

 

などなど紹介しきれないほど沢山のカレンダーが出来上がりました。

 

さて、次回は12月17日 「お部屋に飾るクリスマスツリー」

 

おたのしみに!!

 

 

 

 

| morinoteblog | 宮の沢教室 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ